教育目標
教育目標
昭和35年12月1日
創設者 寺田 銕 先生制定
一、健康であること。
一、よい性格の形成。
一、身辺処理ができる。
一、仕事を進んでやる。
一、会話ができ、簡易な読み書き、簡単な計算ができる。
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創設者、寺田 銕 先生は、多年の教育者としての実践を下に、知的障害児者の自立には
「生活する力」を育てることが欠かせないとし、安倍学園、安倍寮創設時に、次の施設
教育目標を掲げた。
「生活する力」を育てることが欠かせないとし、安倍学園、安倍寮創設時に、次の施設
教育目標を掲げた。
1) この教育目標は、生活教育を目指し、教育の目的に五つの生存条件を考える。
1. 健康であること。
2.よい性格の形成。
3.身辺処理ができる。
4.仕事を進んでやる。
5.会話ができ簡易な読み書き、簡易な計算ができる。
2)教育の方法は前記の目標を実現するための方法で、ここでは生活経験が重視
されなくてはならない。
されなくてはならない。
3)そのためには、日常生活指導が施設教育の根幹であるので、指導のねらいを
専らこの点に集中する。
専らこの点に集中する。
上記の目標の考え方は、米国のジョン・デューイの教育理念である未分化学習を
参考にしたもので、具体的な事物を体験することを通して学習するという方法論を
取り入れた。昭和37年刊行した『安倍学園の教育』には、『指導は、児童、生徒の
生活内容を身辺、健康、社会、作業、言語、 数量、運動、表現、余暇の各領域に
基づいた指導を行うとともに、日課、学習、行事、その他の生活場面でこれらの生
活領域を包括し、互いに関連づけるように配慮する』とあり、生活領域に着目した
教育課程編成の必要性を強調されている。今日でいう「生活単元学習」の手法や、
アメリカ精神遅滞学会(AAMR)が1992年に発表した新定義が示す適応スキル
に重きをおいたサポートの観点と、利用者本人に必要な援助を重視し、支援のあり
方が明確な点で共通点が多い。
参考にしたもので、具体的な事物を体験することを通して学習するという方法論を
取り入れた。昭和37年刊行した『安倍学園の教育』には、『指導は、児童、生徒の
生活内容を身辺、健康、社会、作業、言語、 数量、運動、表現、余暇の各領域に
基づいた指導を行うとともに、日課、学習、行事、その他の生活場面でこれらの生
活領域を包括し、互いに関連づけるように配慮する』とあり、生活領域に着目した
教育課程編成の必要性を強調されている。今日でいう「生活単元学習」の手法や、
アメリカ精神遅滞学会(AAMR)が1992年に発表した新定義が示す適応スキル
に重きをおいたサポートの観点と、利用者本人に必要な援助を重視し、支援のあり
方が明確な点で共通点が多い。